46分
note版: 「若者のSNS離れ:「オープン」から「クローズド」へ」https://note.com/comugino/n/n31eaf6265ff8▼コムギのミーグリhttps://comugi-meetup.replit.app/00:01 今日のテーマは若者の消費「静かな消費」渋谷のハロウィーン動向は?03:05 ハロウィン市場規模は93%に縮小、特に若い女の子の参加率が低下中!?05:40 コムギコ「資本主義をハックしろ!!」通算51回目06:16 ①若者のSNS離れ:「オープン」から「クローズド」へ15:21 ②自分ファースト:「他人への映え」から「自分の満足」へ24:11 ③”静か”を愛する人々:「静かな退職」と「静かな消費」31:17 アフタートーク:「静かな消費」はPodcastの在り方へと続く⋯34:58 感想コメントやレビューをお待ちしてます!🌾45:09 オンラインで1on1交流「コムギのミーグリ」は概要欄URLへ!!ビジネス系VTuberが毎日ニュース100本を読んで解説!▼TBS Podcast「 #コムギコ :資本主義をハックしろ!! 」とは?この番組は、毎日ニュース100本以上に目を通すリサーチャーのコムギさんが、日々の出来事に鋭く「なんでやねん!」とツッコミを入れる番組です🙌▼本日のニュース出典渋谷のハロウィーン、25年も区が対策夜間路上禁酒の通年化から1年https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC022B50S5A001C2000000/渋谷・宮下公園、ハロウィーン当日は15時閉園へ駅周辺も時短営業続々https://www.shibukei.com/headline/19500/「飲んだ勢い」の代償重く…軽トラ横転犯4人を逮捕https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/201812060000167.htmlハロウィンの市場規模が縮小物価高や若い女性離れが影響かhttps://www.youtube.com/watch?v=In3O1URapGYハロウィーン消費の平均費用、24年から1割増限定商品が好調https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC228DS0S5A021C2000000/ハロウィン 参加者減少も平均費用1.1倍で二極化かhttp://intage.co.jp/news/6718/【激怒】世界で一番、嫌われているAI起業家がヤバいhttps://newspicks.com/news/15316293/body/スマホ長く使うほど孤独感若者は幸福感じる対面重視へhttps://www.nikkei.com/article/DGXZQOUD15E4P0V10C25A7000000/10代もSNS疲れ「感情読めず」7割、「面倒」5割親子でルールをhttps://www.nikkei.com/article/DGXZQOUD224M70S5A920C2000000/SNS「不慮の拡散」警戒、巧みに使い分けるZ世代利用実態調査https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC141P90U5A011C2000000/Z世代に再び「閉じた」SNShttps://www.nikkei.com/article/DGKKZO84448970Z21C24A0TB3000/BeRealの広告、国内200社が既に活用Z世代に好かれる「広告の作法」https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/casestudy/00012/01714/富士フイルム「チェキ」累計1億台超推し活ツールにhttps://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC080UJ0Y5A400C2000000/注文の多い「看板ない店」人気ワクワクが口コミ増やすhttps://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC04ARM0U3A001C2000000/「界隈」はなぜ広まったのか?「大衆」→「分衆」→「個」の流れから考えるhttps://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/01138/00002/30年で大変化「令和の消費者」マーケの鍵握る「ひとりモード」とはhttps://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/01002/00001/米国で広がる「ぼっち飯」https://www.nikkei.com/article/DGKKZO89525160R20C25A6KNTP00/ドミノ・ピザ、おひとり様向け「ピザ弁当」590円からhttps://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC1881R0Y4A710C2000000/編み物、若者趣味の定番に作る過程も「映え」https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC250VP0V20C25A2000000/【市場急拡大】香水は、できる大人の「必需品」だhttps://newspicks.com/news/14854719/body/ワークマン、「リカバリーウエア」の販売目標を前年比10倍にhttps://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC137XP0T10C25A8000000/「自分史上最高」の消費とは広がりより「狭さ」重視https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCD0620N0W5A100C2000000/クリスマス「ひとり」が最高!食も旅も自分ファーストhttps://www.nikkei.com/article/DGXZQOUD26CB80W4A121C2000000/【世界的ブーム】「最低限しか働かない」は、正解なのか?https://newspicks.com/news/15115980/body/▼出演コムギ🌾comugiリサーチャー・編集者。TBSPodcast「コムギコ」パーソナリティ。XやYouTubeなどを通じて、ビジネス×デジタルテクノロジーに関する最新情報を発信中。著書に『デジタルテクノロジー図鑑「次の世界」をつくる』(SBクリエイティブ)。☑️ X: https://x.com/ro_mi
詳細情報を見る
コムギコ:資本主義をハックしろ!!