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🎧 TOKYO FM「鷹の爪団の『人工知能、ちょっと来い!』」ポッドキャストレポート今回のゲストは、DLE OBETA AI STUDIOから芦原健介さんと大久保翔太さん。AIアニメ 『小泉八雲のKWAIDANの世界』 の制作舞台裏についてたっぷり語っていただきました。TSK(山陰中央テレビ)で毎週木曜21:45〜放送中のこの作品は、同じシナリオ・同じ声優(茶風林さんら)を使いながら、AIによる「アニメルック版」と「実写ルック版」の2種類を放送する、日本でも珍しい試みです。台本は人間が書いていますが、映像部分のほとんどはAIが生成。AIアニメーションの“実験場”とも言える制作現場の様子が明かされました。AIが生み出した画像の中には、・キャラクターの目の位置がズレる・江戸時代の風景に電柱やパイプが入り込むといった“AIならではの誤差”も。こうした部分はPhotoshopで人間が修正しています。また、キャラクターデザインは著作権対策のため必ず手描きからスタート。AIに学習させる前の「下絵」は人間の手で描いています。OBETA AI STUDIOの基本方針は、「こだわるな」=AIの限界を見せることもコンテンツの一部にする。細部に時間をかけすぎると、むしろ実写より遅くなることもあるため、スピードと実験精神を優先しています。 * 手前の人物越しに奥を映す「なめのショット」など、複数構図の絵作り * 江戸時代の文化的要素(髷=ちょんまげなど) * 仏教のお経の漢字や装飾的な文字表現こうした文化的・構図的な理解はまだ苦手とのこと。プロンプトでAIを“騙すように誘導”して描かせる工夫も欠かせません。制作過程で驚かれたのは、Googleの「Whisq(ウィスク)」が日本文化の再現性に強いという発見。AIへの指示スタイルも個性豊かです: * 芦原さん:AIに「おはようございます」と挨拶する“対話派”。褒めて伸ばすタイプで、4枚ずつ出力→修正を繰り返す。 * 大久保さん:緻密なプロンプトで一度に8枚生成する“ガチャ爆撃派”。Leonardo AIを駆使し、効率と精度を両立。アニメ版は止め絵が作りやすい一方で、絵柄のバラつきが出やすく、実写版は静止感が出すぎると不自然になる──それぞれにAIならではの難しさがあるそうです。芦原さんは俳優・映画出身、大久保さんはテレビディレクター出身。どちらもAI制作は未経験からのスタートでした。OBETA AI STUDIOが重視するのは「テック力」よりも演出力・言語化力。映像のセオリー(“寄り”の次は“引き”など)を理解し、AIに正確に意図を伝えられる人が向いているといいます。放送はミニコーナーながら、すでにお気に入り登録6,500件超え。他メディアからも問い合わせが寄せられています。今後の展望として、 * 大久保さんは「AIバラエティ」に挑戦したいと語り、 * 芦原さんはAIの得意分野であるSF・ファンタジー作品への展開を構想中。3人チームで1日5本の1分動画を制作できるという圧倒的なスピードを武器に、TikTokなどのショート動画でオリジナルキャラクターを育てる──AI時代の新しいエンタメを切り開こうとしています。🎧 放送を聴き逃した方はこちら👉 https://www.tfm.co.jp/podcast/ai/#鷹の爪 #ちょっと来いAI #TOKYOFM #AIアニメ #KWAIDAN #DLE #OBETA🎬 AIアニメ『小泉八雲のKWAIDANの世界』とは🧠 AIと人間の役割分担🎨 「こだわりすぎない」という制作哲学⚙️ AIが苦手とする映像表現🧰使用ツールと制作スタイル💼 チームと採用の考え方🚀 反響とこれから
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鷹の爪団の人工知能ちょっと来い!~AIを使って世界征服じゃ!~