2025/02/20 木9分
ノブアツが語る!!MotoGPマシンの電子制御「ブレーキ」を制するものは「走り」を制すおいしい回転数で走る、駆動力コントロールドゥカティファクトリーチームは、新エンジンを使用するのか?なお、このポッドキャストは、25年2月13日に収録しています。補足電子制御とは、電子の力によって機械を動かす技術の総称コンピューターを活用して機能を適合させる仕組み。バイクにおける電子制御の主な機能としては、燃料噴射制御エンジンの回転数やスロットル開度、吸気温度などの情報をもとに、最適な燃料噴射量を制御。点火時期制御エンジンの回転数や負荷に応じて、最適な点火時期を制御。電子スロットルアクセル操作を電気信号に変換し、スロットルバルブを制御。アンチロックブレーキシステム (ABS)急ブレーキ時などにタイヤのロックを検知し、ブレーキ圧を調整することで、車輪のロックを防ぐ。トラクションコントロールシステム (TCS)タイヤの空転を検知し、エンジンの出力やブレーキを制御することで、タイヤのグリップを回復させ、スリップを防ぐ。電子制御サスペンション (ESA)路面状況や走行状況に応じて、サスペンションの減衰力を自動的に調整。ウィリーコントロールウィリーを検知し、エンジンの出力を制御することで、ウィリーを抑制。など
詳細情報を見るAokiモーターステーション