TAKRAM RADIOTAKRAM RADIO

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SPINEAR

J-WAVE(81.3FM)のプログラム『TAKRAMRADIO』のポッドキャスト版。(J-WAVEでは毎週木曜深夜2時00分〜OnAir)東京とロンドン、N.Y.を拠点に、幅広く「つくること」に取り組むデザイン・イノベーション・ファームTakramの渡邉康太郎が、毎月様々なテーマでトークセッション。そこでうまれたインスピレーションをもとに新しい「問い」を投げかける、実験的・社会実装型プログラムです。ポッドキャストではトークセッションをノーカットでお届けします。放送では流せなかったトークまでたっぷりとお楽しみください!新しいエピソードは、毎週金曜配信!FollowusonApplePodcasts,Spotify,GooglePodcasts,AmazonMusicorXTakramhttps://x.com/takram813?s=20SPINEARhttps://twitter.com/spinearstudios▼番組HPはこちらhttps://www.j-wave.co.jp/original/takram/

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エピソード

Vol.274 なぜいま「純喫茶」なのか〜スマホ時代に輝く昭和的眼差し

Vol.274 なぜいま「純喫茶」なのか〜スマホ時代に輝く昭和的眼差し

Vol.274 なぜいま「純喫茶」なのか〜スマホ時代に輝く昭和的眼差し

先週に続き作家・写真家のクレイグ・モドさんをゲストに迎えて『なぜいま「純喫茶」なのか〜スマホ時代に輝く昭和的眼差し』をテーマにトークセッションを行います。<目次>00:35オープニングトーク03:05『Kissa by Kissa』出版までのプロセス10:50『Kissa by Kissa』流通のこだわり16:05『Kissa by Kissa』日本語版の制作秘話21:00純喫茶で味わえる地方の歴史・文化26:56純喫茶にあって現代のカフェにないもの31:19ジャズ喫茶とオフライン35:01理想の純喫茶40:22コミュニティをどう守るか46:502025年の展望と新刊に向けて<ゲストプロフィール>クレイグ・モド作家/写真家/歩いて旅をする人。著書には「Things Become Other Things」(2023年)、「Kissa by Kissa: 日本の歩き方」(2020年)、「KoyaBound: 熊野古道の8日間」(2016年)、「僕らの時代の本」(2015年)、そして「Art SpaceTokyo」(2010年)などがあります。特に、2016年にライカカメラとのコラボレーションによって出版された『Koya Bound』は、『50Books/50 Covers』のデザイン賞を受賞しました。「Kissa byKissa」の日本語版は、今井栄一氏が翻訳し、盛岡の書店兼出版社であるBOOKNERDによって出版されました。日本語版のタイトルは『KISSA BYKISSA: 路上と喫茶店 — 僕が日本を歩いて旅する理由』。2023年には、「The New YorkTimes」の「2023年に訪れるべき52の場所」にて盛岡市を推薦し、ロンドンに次ぐ第2位に選ばれました。この推薦により、2023年から2024年にかけてテレビ、新聞、雑誌で50回以上のインタビューを受けました。2024年には山口市を推薦し、「TheNew York Times」の同リストで第3位にランクインしました。 寄稿も多数行っており、「The New York Times」、「Eater」、「TheAtlantic」、「The New Yorker」、「WIRED (米国と日本)」などに寄稿しています。現在はオンラインサロン「SPECIALPROJECTS」を運営しており、4万人以上のメルマガ登録者に向けて定期的に発信しています。メールマガの目次はこちらにあります。また、2011年から2019年にかけて、イエール大学の夏期特別講習(出版関係)にゲスト講師やアドバイザーとして招聘されました。作家としてもMacDowell,Virginia Center for Creative Arts, RagdaleFoundationからライティングフェローに選ばれています。過去には、米国シリコンバレーでプロジェクトデザイナーやアントレプレナーとして活躍し、Mediumやスマートニュースなど著名企業のアドバイザーを務めました。現在はTheDesigner Fund社の有限責任社員(リミテッド・パートナー)でもあります。さらに、2024年3月からモドはJ-Waveの「People'sRoastery」ラジオ番組に月1回ゲスト出演しており、日本や東京、海外での歩き方、また本作りや写真撮影について語っています。

51分

51分

Vol.273 世界が見つめる盛岡・富山〜「B面」的な魅力とは

Vol.273 世界が見つめる盛岡・富山〜「B面」的な魅力とは

Vol.273 世界が見つめる盛岡・富山〜「B面」的な魅力とは

作家・写真家のクレイグ・モドさんをゲストに迎えて『世界が見つめる盛岡・富山〜「B面」的な魅力とは』をテーマにトークセッションを行います。<目次>00:35オープニングトーク05:32作家/写真家/歩いて旅をする人10:19歩いて知る日本の様式と丁寧さ16:35なぜ『盛岡市』を世界に薦めたのか21:20「B面」的な魅力を好むパンクの心27:00個人経営のお店が街を活気づける31:54ラジオの「B面」的な魅力36:472025年に行くべき場所『富山市』45:21盛岡と富山から学ぶ良い人生の生き方50:00旅をする本当の理由<ゲストプロフィール>クレイグ・モド作家/写真家/歩いて旅をする人。著書には「Things Become Other Things」(2023年)、「Kissa by Kissa: 日本の歩き方」(2020年)、「KoyaBound: 熊野古道の8日間」(2016年)、「僕らの時代の本」(2015年)、そして「Art SpaceTokyo」(2010年)などがあります。特に、2016年にライカカメラとのコラボレーションによって出版された『Koya Bound』は、『50Books/50 Covers』のデザイン賞を受賞しました。「Kissa byKissa」の日本語版は、今井栄一氏が翻訳し、盛岡の書店兼出版社であるBOOKNERDによって出版されました。日本語版のタイトルは『KISSA BYKISSA: 路上と喫茶店 — 僕が日本を歩いて旅する理由』。2023年には、「The New YorkTimes」の「2023年に訪れるべき52の場所」にて盛岡市を推薦し、ロンドンに次ぐ第2位に選ばれました。この推薦により、2023年から2024年にかけてテレビ、新聞、雑誌で50回以上のインタビューを受けました。2024年には山口市を推薦し、「TheNew York Times」の同リストで第3位にランクインしました。 寄稿も多数行っており、「The New York Times」、「Eater」、「TheAtlantic」、「The New Yorker」、「WIRED (米国と日本)」などに寄稿しています。現在はオンラインサロン「SPECIALPROJECTS」を運営しており、4万人以上のメルマガ登録者に向けて定期的に発信しています。メールマガの目次はこちらにあります。また、2011年から2019年にかけて、イエール大学の夏期特別講習(出版関係)にゲスト講師やアドバイザーとして招聘されました。作家としてもMacDowell,Virginia Center for Creative Arts, RagdaleFoundationからライティングフェローに選ばれています。過去には、米国シリコンバレーでプロジェクトデザイナーやアントレプレナーとして活躍し、Mediumやスマートニュースなど著名企業のアドバイザーを務めました。現在はTheDesigner Fund社の有限責任社員(リミテッド・パートナー)でもあります。さらに、2024年3月からモドはJ-Waveの「People'sRoastery」ラジオ番組に月1回ゲスト出演しており、日本や東京、海外での歩き方、また本作りや写真撮影について語っています。

54分

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Vol.270 音楽とデザインにおける「日本的なもの」〜シティポップ、教育、カラオケ

Vol.270 音楽とデザインにおける「日本的なもの」〜シティポップ、教育、カラオケ

Vol.270 音楽とデザインにおける「日本的なもの」〜シティポップ、教育、カラオケ

先週に続きバンドWONKのメンバーで音楽家の江﨑文武さんをゲストに迎えて『音楽とデザインにおける「日本的なもの」〜シティポップ、教育、カラオケ』をテーマにトークセッションを行います。<目次>00:35茶道へのいざない03:01日本人とルーツミュージック07:34デザインとシティポップの拠り所14:21過去が未来になり未来が過去になる19:06場所の共有と音楽体験25:45年下世代と学ぶ場での発見31:41なぜ日本の音楽は歌が重視されるのか37:19国・文化で異なる「伝わる」音楽のキー40:06天才ジェイコブ・コリアーを語る48:37リスナーへの『問い』<ゲストプロフィール>江﨑 文武(エザキ・アヤタケ)音楽家・ピアニスト・キーボーディスト・作曲家・音楽プロデューサー。1992年、福岡市生まれ。4歳からピアノを、7歳から作曲を学ぶ。東京藝術大学音楽学部卒業。東京大学大学院修士課程修了。WONK,でキーボードを務めるほか、KingGnu,Vaundy、米津玄師等、数多くのアーティスト作品にレコーディング、プロデュースで参加。映画『ホムンクルス』(2021)、テレビ朝日ドラマプレミアム『黄金の刻~服部金太郎物語~』の劇伴音楽も手掛けるほか、音楽レーベルの主宰、芸術教育への参加など、様々な領域を自由に横断しながら活動を続ける。

50分

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Vol.269 生活の音に音楽を見出すあたらしい教育〜カエルから茶の湯まで

Vol.269 生活の音に音楽を見出すあたらしい教育〜カエルから茶の湯まで

Vol.269 生活の音に音楽を見出すあたらしい教育〜カエルから茶の湯まで

バンドWONKのメンバーで音楽家の江﨑文武さんをゲストに迎えて『生活の音に音楽を見出すあたらしい教育〜カエルから茶の湯まで』をテーマにトークセッションを行います。<目次>00:35オープニングトーク03:16音楽教育への問題意識と研究10:26生活の音から生まれる音楽16:09茶の湯の音と無音の効果21:02時代によって変わる環境音への意識24:16人間は騒音にどう立ち向かうか27:58ノイズキャンセルが作り出す新たな空間32:54ビート・ミュージックの集大成的作品<ゲストプロフィール>江﨑 文武(エザキ・アヤタケ)音楽家・ピアニスト・キーボーディスト・作曲家・音楽プロデューサー。1992年、福岡市生まれ。4歳からピアノを、7歳から作曲を学ぶ。東京藝術大学音楽学部卒業。東京大学大学院修士課程修了。WONK,でキーボードを務めるほか、KingGnu,Vaundy、米津玄師等、数多くのアーティスト作品にレコーディング、プロデュースで参加。映画『ホムンクルス』(2021)、テレビ朝日ドラマプレミアム『黄金の刻~服部金太郎物語~』の劇伴音楽も手掛けるほか、音楽レーベルの主宰、芸術教育への参加など、様々な領域を自由に横断しながら活動を続ける。

35分

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Vol.268 原宿の銭湯を流行「させない」〜100年続く文化を目指して

Vol.268 原宿の銭湯を流行「させない」〜100年続く文化を目指して

Vol.266 「ふつうの暮らし」をデザインリサーチする〜家事で垣間見える職業病

Vol.266 「ふつうの暮らし」をデザインリサーチする〜家事で垣間見える職業病

Vol.266 「ふつうの暮らし」をデザインリサーチする〜家事で垣間見える職業病

Takramのデザイナー/エディター筒井美希さんをゲストに迎えて『「ふつうの暮らし」をデザインリサーチする〜家事で垣間見える職業病』をテーマにトークセッションを行います。<目次>00:35エディトリアルデザイナーからTakramへ06:49ベストセラー著書『なるほどデザイン』11:592度の出産と転職のプロセスで得た学び16:24テザイン感覚のある生活の面白さ24:23家事代行サービスの持つ多様な価値32:26よくない体験にも価値がある35:37メタ認知によって救われる40:45リスナーへの『問い』<ゲストプロフィール>筒井 美希(ツツイ・ミキ)Takram デザイナー/エディター。編集者的視点で、リサーチからストラテジーの策定、ブランドコミュニケーションまでをストーリーとして描くデザイナー/エディター。雑誌や書籍などをデザインしてきた経験をバックグラウンドにもち、言葉やビジュアル、グラフィックを駆使したブランド戦略、マーケティング戦略の立案と実行を得意とする。手がける業種は大企業・スタートアップ・教育機関・公共機関など、多岐にわたる。武蔵野美術大学デザイン情報学科卒業。デザイン会社などを経て、2024年にTakramに参加。プライベートでは、2児の親として子育てとデザインワークの両立に全力を注ぐ。また、海外・国内問わず旅行好き。著書に『なるほどデザイン〈目で見て楽しむ新しいデザインの本。〉』〈MdN〉がある。講演やワークショップも多数実施している。

45分

45分

Vol.265 「人生のレールを外れる衝動」を見つける3つの対話術

Vol.265 「人生のレールを外れる衝動」を見つける3つの対話術

Vol.265 「人生のレールを外れる衝動」を見つける3つの対話術

Takramのプロジェクトデザイナー/ドラフトデザイナー髙井勇輝さんをゲストに迎えて『「人生のレールを外れる衝動」を見つける3つの対話術』をテーマにトークセッションを行います。<目次>00:35オープニングトーク02:26プロジェクトデザイン/ドラフトデザイン05:242つの肩書きを持つ意義12:29コンフォートゾーンに留まる危機感19:07これまで抱いた夢との共通点を探す26:23人生の中での衝動の大切さ33:15ミッドライフにおける衝動の見つけ方40:58リスナーへの『問い』<ゲストプロフィール>髙井 勇輝(タカイ・ユウキ)プロジェクトデザイナー/ドラフトデザイナー。早稲田大学社会科学部卒業後、web広告会社を経た後に株式会社ロフトワークでクリエイティブディレクター/プロジェクトマネージャーを務め、webディレクションをはじめ新規事業創出支援やアートプロジェクトなど幅広いプロジェクトに携わる。2022年にTakramに参加。直観力と論理思考の掛け合わせでゴールへの道筋を描くプロジェクトデザインと、デザインリサーチからのコンセプト策定、タッチポイントに合わせた情報設計とドラフトデザインを得意とする。

45分

45分

Vol.262 「旦那」から考える地域文化、贈与とイノベーション

Vol.262 「旦那」から考える地域文化、贈与とイノベーション

Vol.260 「よく学びよく遊べ」の意味~後続のために果たすべき役割とは

Vol.260 「よく学びよく遊べ」の意味~後続のために果たすべき役割とは

Vol.260 「よく学びよく遊べ」の意味~後続のために果たすべき役割とは

先週に続き慶應義塾大学理工学部教授の牛場潤一さんをゲストに迎えて『「よく学びよく遊べ」の意味~後続のために果たすべき役割とは』をテーマにトークセッションを行います。<目次>00:35フリクションとイノベーション04:58歴史ある分野での新しさの受け容れかた12:57受け容れる側のマインドが試される20:53内なる動機の追求がもたらす圧倒的な結果24:58「よく学びよく遊べ」の意味30:48自分の方法で世界を見るレンズを持ち続ける38:22リスナーへの『問い』<ゲストプロフィール>牛場 潤一(ウシバ・ジュンイチ)慶應義塾大学理工学部教授。1978年7月8日生まれ、東京都出身。2001年、慶應義塾大学理工学部卒。2004年に博士(工学)を取得。同年、生命情報学科に助手として着任。以降、専任講師(’07〜)、准教授(’12〜)、基礎科学・基盤工学インスティテュート(KiPAS)主任研究員(’14〜’18)を経て、2022年より教授。研究成果活用企業株式会社LIFESCAPES(’19〜)の代表取締役社長を兼務。TheBCI Research Award 2019, 2017, 2013, 2012, 2010 Top 10-12Nominees、文部科学省「平成27年度若手科学者賞(ブレイン・マシン・インターフェースによる神経医療研究)ほか、受賞多数。脳が本来持つ「やわらかさ」に着目し、一人ひとりが豊かで人間らしい日々を過ごすためのテクノロジーの創造を目指し、脳と機械を接続して身体運動を補助するブレイン・マシン・インターフェース技術(BMI)の基礎研究から応用研究、医療機器開発までを、一気通貫で取り組んでいる。近年の代表的な論文に、”Beta rhythmicity in human motor cortex reflects neural populationcoupling that modulates subsequent finger coordination stability (CommunicationsBiology 2022)”、” Spatially bivariate EEG-neurofeedback can manipulateinterhemispheric inhibition (Elife 2022)”、” Thirty-minute motor imagery exerciseaided by EEG sensorimotor rhythm neurofeedback enhances morphing of sensorimotorcortices; A double-blind sham-controlled study (Cerebral Cortex 2022)”など。

47分

47分

Vol.259 「やわらかい」脳の再配線〜麻痺を治せる世界に向けて

Vol.259 「やわらかい」脳の再配線〜麻痺を治せる世界に向けて

Vol.259 「やわらかい」脳の再配線〜麻痺を治せる世界に向けて

慶應義塾大学理工学部教授の牛場潤一さんをゲストに迎えて『「やわらかい」脳の再配線〜麻痺を治せる世界に向けて』をテーマにトークセッションを行います。<目次>00:35オープニングトーク01:52人間の脳の可塑性08:36BMI=ブレイン・マシン・インターフェース12:41 「やわらかい」脳の大きな可能性17:11麻痺を治すための脳の再配線23:41世界のBMI研究最前線27:05BMI研究を続ける難しさ30:28BMIのイメージを変えた学生の声34:23BMI研究に至るまでのキャリア37:46コンテクストデザインとの共通意識<ゲストプロフィール>牛場 潤一(ウシバ・ジュンイチ)慶應義塾大学理工学部教授。1978年7月8日生まれ、東京都出身。2001年、慶應義塾大学理工学部卒。2004年に博士(工学)を取得。同年、生命情報学科に助手として着任。以降、専任講師(’07〜)、准教授(’12〜)、基礎科学・基盤工学インスティテュート(KiPAS)主任研究員(’14〜’18)を経て、2022年より教授。研究成果活用企業株式会社LIFESCAPES(’19〜)の代表取締役社長を兼務。TheBCI Research Award 2019, 2017, 2013, 2012, 2010 Top 10-12Nominees、文部科学省「平成27年度若手科学者賞(ブレイン・マシン・インターフェースによる神経医療研究)ほか、受賞多数。脳が本来持つ「やわらかさ」に着目し、一人ひとりが豊かで人間らしい日々を過ごすためのテクノロジーの創造を目指し、脳と機械を接続して身体運動を補助するブレイン・マシン・インターフェース技術(BMI)の基礎研究から応用研究、医療機器開発までを、一気通貫で取り組んでいる。近年の代表的な論文に、”Beta rhythmicity in human motor cortex reflects neural populationcoupling that modulates subsequent finger coordination stability (CommunicationsBiology 2022)”、” Spatially bivariate EEG-neurofeedback can manipulateinterhemispheric inhibition (Elife 2022)”、” Thirty-minute motor imagery exerciseaided by EEG sensorimotor rhythm neurofeedback enhances morphing of sensorimotorcortices; A double-blind sham-controlled study (Cerebral Cortex 2022)”など。

40分

40分

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