EP. 672『@能登 、其ノ一 - 海の岩のコケ・岩海苔』

8分

EP. 672『@能登 、其ノ一 - 海の岩のコケ・岩海苔』

石川県では今、震災復興のキャンペーンが行われていて、対象のお店で使えるクーポンがあります。そこで皆さんと一緒に、輪島のお寿司屋さんへ行ってきました。加賀から輪島へ向かう途中、砂浜を車で走れる千里浜なぎさドライブウェイを通ります。ところが輪島への道は、まだ復旧工事の真っ最中。片側通行も多く、大きな工事車両が行き交っていました。ようやく着いたお寿司屋さんで、最初に出してくださったのが、輪島塗のお椀に入った岩のりのお味噌汁。荒波にもまれ、潮の満ち引きの中で育った能登の岩のりは、磯の香りがとても力強い。復興へ歩みを進める能登で、そのたくましさまでいただいたような、忘れられない味になりました。

詳細情報を見る
PLENUS RICE TO BE HERE

PLENUS RICE TO BE HERE